TIPS/気づいたこと
  1. 会話関連
  2. システム関連
  3. 考察
  4. データ
  5. Tips
1.会話関連
【相手の様子を気にとめる】

※10/7修正
気にとめると記憶が格納される>公式BBS質問の過去ログより
体験話と苦労話の選択肢になる(PCで確認)

NPCもPCも人間関係を持ってるので、気に留めるでPCも対象との関係を
良くしたり悪くしたり出来る。
ただし、相手との人間関係でどんな記憶になるかが変わるのでいつも同じ結果に
なるとは限らない。

例:死を悼むを観察>いい気味だと思った or 可哀相だった
  水上警戒を観察>心配になった

相手の様子を気に留めるで、なんらかの数字が人間関係に反映されていた。
その1
舞踏子がポイポイダーに対し不思議なポーズをとり、
ポイポイダーが冷ややかな目線を返すを何度も繰り返し。
そのとき、MPKはずっとポイポイダー気に留め続けていた。
結果、全く無かった舞踏子に対する嫌悪がいきなり600に。

その2
メイとの会話中に、ずっと後ろで気に留め続けていたヤガミ。
それまで没交渉で数値が殆ど無かったヤガミからメイへの人間関係が
友情と親愛だけ異常に高くなっていた。

どんな感想を抱くか、いつも同じ感想かの詳細は攻略本に載っていない。

【寄り添う】

・寄り添う>受動者の性愛評価が愛している(攻略本より)

しかし、
対PC評価が無関心/知り合い/気になる/気がかり(人物/友情/性愛/親愛)
でスローテンポの音楽が鳴り寄り添うがでた事
微笑むの条件も能動者の性愛評価が愛しているである事

の二つを考え合わせると寄り添う条件は、能動者性愛が愛してる以上ではないかと思われる。

【苦労話】

 NPCとの会話内容
 PCの体験
 気に留めた相手の行動
の中から、PCの人間関係を加味したものを選んでいる???

心配等の体験は仲の良い相手
不快感をもった や 憎い は嫌悪の高い相手
から出てくるの様に思われる。
同じタイミングで何度話しても、体験話の様な入れ替わりは起こらず。
その場の状況にかかわらず純粋に記憶強度の強い物が出やすいのでは?

【体験した話】

 NPCとの会話内容
 PCの体験
 気に留めた相手の行動
の中から今の感情に近い内容を選んでいる???

会話中の二人に関する話題は出ない。
入れ替わりがかなり激しく、選択肢の選ばれる要因はよくわからない。
人間関係が反映されているかどうかも不明。

【ソファーに座る】

爽快及び疲労度回復の他、脱力も入る模様。
上機嫌の原因としては選択肢にあげる事が出来ない。
>攻略本にコマンドの効果が詳しく載っている。

【手を洗う】

トイレに行きたい気分が少ないとトイレの洗面台で手が洗える。
トイレと違って男女どちらのトイレでも構わない。
>入る感情値、および条件は攻略に載っている。

【診察椅子】

座って自動治療システムを選択すると、健康状態が一段階回復する。
NPC、PCともに利用可能。

【電子楽器】

カフェで楽しい曲が、カフェとトレーニングルームで悲しい曲を
電子楽器を持っていて、それぞれの感情値(爽快、悲哀)が高いときに弾ける。
誰かが演奏していると、聴くことが出来る。
真剣が高いと聞いている相手に注意することが出来、またそれをいさめることも出来る。

【死を悼む/なぐさめる/一緒に死を悼む】

親しい人間が死亡していて、悲哀が高いと死を悼める。
そのとき、相手と仲がいいと慰められる。
悲しいと一緒に死を悼める。

【PCが使えない会話】

NPCは選べるが、PCだと使えない会話がある様。
>候補
ゴシップがないか尋ねる…何故は知らないが尋ねられない。謎。
普段言わないようなことを言う…PCには用意されてないらしい。
憧れの人に話しかける…尊敬してくる。PCには用意されてないらしい。
噂話をする…よく、勝手に話しかけてくる会話。攻略本にはきっちりNPC専用と書かれている。
空腹を訴える…PCは一定以上欲求が下がらないため選びようがない。
喉の渇きを訴える…PCは一定以上欲求が下がらないため選びようがない。

攻略本に載っているのに、選べない会話。
>候補
整備班に敬礼する
浮いた話を聞きたかったと思う…部署の話をするからの派生

【会話を無視する】

NPCと会話を一定時間放置すると、無視されたという反応を返す。
今まで確認している種類は3種類。それぞれセリフと記憶が違う。
どれが選ばれるかは会話内容と感情が関係ありそう。
最もよく見る1種類目
頼み事の最中や愉快な理由を誤魔化されたときなど、黙っていても変でない時に多い2種類目
怒っている時によく選ばれる3種類目

また、○ボタン以外のボタンでも(十時キーでも)押されれば
無視したことにならない。

>いくら時間が経過しても無視とされない部分もある
微笑むや礼を言う等の反応(攻略本の分類では最終応答)の時
揉んでる時(揉む場所を頼まれている時は×)
何故か健全に過ごすと訓練の選択肢の時
手料理の味を尋ねるの時

【隔壁会話】

・生存を確かめる
艦ダメージが60%以下。
音声管制が敷かれていても選べる。

・助けを求める
隔壁の向こうに話しかけるより派生する、助けを求めるは
話しかける側が浸水してる事が条件。

・浸水を眺める
隔壁閉鎖していて、浸水率がある程度以上(足下が浸るぐらい)
音声管制が敷かれていても選べる。

・火星の勝利を叫ぶ
火星系専用(らしい)コマンド。
舞踏子は火星系ではないようだ。他に、ヤガミは火星系。

・大丈夫かと声をかける
親愛が親しい以上。

・やましい気分を伝える
大丈夫かと声をかけるより派生する、側に寄るから選べるやましい気分〜は
停電してる事が必要。

・停電に驚く
隔壁がしまっていて現エリアにダメージがある事。
音声管制が敷かれていても選べる。

・隔壁の閉鎖を恐れる
隔壁閉鎖時ならいつでも。
欲求が低いと選ぶことが多い。

【戦闘時会話】

・戦闘の経過を気にする
戦闘には勝つ等の派生は、民間人(政治家のぞく)から有職者に話しかける時には出ない。

・戦闘の経過を気にする、ボソボソと愚痴を言う
民間人同士で隔壁閉鎖中だと出ない

・戦闘の経過を聞く
民間人(政治家含む)から有職者に話しかけた時。

・愚痴を吐く
恐怖10%以上。
場所が食堂、医務室(他:未確認)

・空腹をうったえる
満腹度が30以下。
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2.システム関連
【艦長戦】

・マニューバ
レベル2で急速浮上/潜行、シールドダッシュ、急旋回が解禁。

前後に傾くとピッチがあがりすぎて浮上系が選べない
左右に傾くとロールがあがりすぎて旋回系が選べない
他に推進力、シールドのオンオフで変わる。

艦橋が火事になると指揮を選べない。
(※一度戦闘画面に入れば、抜けない限りは指揮続行出来る)
艦橋が水没すると、ゲームオーバー。

専ら機動マイナス方面に動くマニューバが無いうえ
大きく上下に移動すると、機動も上がる。機動を下げるのは面倒。
こちらから動くより、相手に合わせてうまく会敵できるよう
調節してやる方が手っ取り早い感じ。

・魚雷
狙いやすい方面がある
小型魚雷 低速、高機動方面に強い
・機雷
寿命が長く、命中率が高い上威力もある
無誘導なので有る程度近くにいってから狙う方がいい
狙う範囲の広さは高性能>感機雷>旧機雷
威力は高性能<感機雷<旧機雷

・水測の索敵が終了していなくても魚雷他が狙う方面で敵位置の
おおまかなところがわかる
・他役職と違い第一種が鳴っても時間とばしが終了しない
・艦橋クルーの感情は真剣が多い方が離席が減る?
脱力、恐怖等の感情は極力排除した方がよさそう?
変な感情が沢山入った人を一人混ぜただけでも全体の雰囲気は悪化した。
操舵と機関長には、TAGAMI等、欲求の増えない人や
PCと人間関係がそこそこな人の方が良い感じ(よけいなこと考えなくなる?

【RB戦闘】

・マニューバ
レベル2で名前系のマニューバが解禁。
他に、RB操縦技能で使用できるマニューバが制限される。

背景色が茶色で塗られるのが海底、薄い水色が水面。
面積でなく、3点を同値にするように合わせるのが基本。
現在値同士を同じくするのではなく、数歩先で出会うようにすると
考えると手っ取り早い。
敵艦隊の配置は割合手数的に近い位置に居る。
ネーバル艦隊は動きが速い。

【音声管制】

戦闘したくないと判断されると起こるそう。
可能性の一つとして、部署評価が極端に低いと起こる。

悪い報告される原因

機関長 機関室のエンジンが故障等
飛行長 RBが壊れてい、あるいは飛行隊に誰も居ない
水雷長 ピドードラムが故障等
    魚雷が30以下

解消がままならない事も多いので、その状態でセーブするとイライラの原因になる。
原因を解消して気長に待つか、さっさとあきらめるのが肝要。
飛行隊に隊員が居ない事を原因として起こると
音声管制時部署変更が出来なくなるために極端に長引く事がある。
ちなみに、声をかける以外の会話は制限されないので
浸水を眺める、隔壁の向こうに話しかける、停電に驚く、トイレの雑談 等
のコマンドは実行可能。

【派遣艦隊】

火星上に派遣される艦隊の上限は40コ。
火星上に始めて配置されると、ニュースに「火星への派兵」
              都市船入港時に一方その頃で「宣戦布告」

同盟を組んでいる組織が派遣すると、ニュースに「同盟軍の参戦」
派遣している艦隊が居なくなると、ニュースに「兵力の引き抜き」
※ただし派遣した艦隊が居なくなった後、そのスペースにまた同じ組織の艦隊が派遣されるということはあり得る

【GameOver】

PCが死亡する原因はNPCと同様。

水没した区画に進入
艦被弾時(被弾時発生する破片に対しての当たり判定が死亡以上)
RBで出撃時、シールド突撃を受ける
       耐久力が0
       行動限界が0
夜明けの船がシールド突撃を受ける
艦橋が水没する

他に、火災時の火に当たると重傷になる
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3.考察
【浮上バグ】

浮上バグとは、浮上中にセーブしてロードするとそれ以降二度と潜行出来なくなる
症状のことを指している。

私の確認した範囲で、ほぼ確実に潜行したままになるタイミングは
潜行、もしくは浮上の命令実行中下図のAで示した間にセーブ後、ロードする。


  艦長の潜行命令>>>操舵が潜行実行>>>潜行完了

選 ←艦長の潜行命令 →
択        ←操舵の潜行命令    →


表 ←       浮上中        →


                   ←A→

※浮上中の場合は潜行を浮上に置き換える


艦長が命令した後に操舵が実行後、完全に潜行するまでの間である、Aの部分
この間にセーブ、リセットすると確実に浮上中から通常航行に戻せなくなる。
状態としては、トップデッキには出られないが表示は浮上中である事。
艦長の潜行命令および急速潜行、操舵の潜行実行命令は選ぶことが出来ない。
航行を指示しても全く移動しない。

【PC>NPCの人間関係パラがある?】


見つめる、寄り添う等は能動者の性愛が条件
睨むは能動者の嫌悪が条件
と、能動者の感情値によって出たりでなかったりするコマンドがある事。
攻略本のコマンドリストを参考に、性愛のあがるコマンドをすると
見つめるや寄り添うが、逆に嫌われるコマンドをやると睨むが出る事から
PCからNPCへの感情評価があるのではないかと思われる。

もしもこの仮定が正しくNPCがこれを参照できるのならば
・浮気(性愛数値の変化)を現場目撃、噂以外で把握される
・NPCはPCの感情も併せた数値変化を確認できる(反応の善し悪し)

また、
・PCが複数と大量に薄い関係を持つと、数量制限で端から忘れる
・PCも時間経過によって相手との関係を忘れる

という影響が考えられる。

【恋人時音楽】

愛情評価が高いときに鳴る曲は2種類。

エノラとタフトの一方その頃で使われている曲>(コミュニケーション2)
そうじゃない方>アップテンポの曲(コミュニケーション3)

・どちらの音楽も鳴るときは寄り添うが出ている
・まじまじが無く、かつ見つめるがある時にスローテンポの曲が鳴る
・対PC評価が嫌悪以外オール600で嫌悪が100の前と後で曲が変わった
(見つめる、まじまじ、寄り添うはずっと出ている)
・どちらの曲も複数の相手に対して鳴る
・友情の値が0でも愛情が高ければどちらの曲も鳴る
・性愛が600の前と後でアップテンポとスローテンポの曲が切り替わった
・スローテンポの曲でも寄り添うをされて、優しく笑うが出る

以上から、

スローテンポ PCからの性愛評価が愛してる以上
アップテンポ PC、NPC双方からの性愛評価が人生の恋人


※見つめる   能動者からの性愛評価が好き以上
 まじまじ見る 受動者からの性愛評価が好き以上
 寄り添う   能動者の性愛評価が愛している以上
 優しく笑う  能動者の性愛評価が愛している以上

【あだ名】


3値が振り切れている時に、嫌悪が

まじまじがある時だと、およそ200
見つめるがある時だと、およそ400

で呼びかたが、あだ名と名前が入れ替わった。
両方からの関係の合計で変わっている模様。

【表情】


表情>普通、嬉しい、悲しい、怒っている、真剣、照れている、脱力
動作>機嫌が良いときと怒っているときの2パターン
顔を赤らめる>相手から自分への性愛が好き以上
関係の密度>顔の向きが斜めから正面に変わる

【見つめ合って走る】

マッサージと昼寝は絶対見つめ合って走るもの。
ただし、画面が切り替わったときは元に戻る。
エレベータから降りる等。
それは、会話中の画面から走る画面に変わるときも同じなので
顔アップの状態で頼み事を受けると初めから見つめ合わないで移動する。
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4.データ
【コマンドリスト・攻略本とゲームの違い(2005/9/20再版より)】


P177 A011生存を確かめる 閉鎖区画の平均耐久力が60%未満 が 夜明けの船の平均耐久力が60%未満
P178 A027酔った姿を見下す 条件 受動者=ほろ酔い以上 ではなく泥酔時
P196 B137怖い話をするから出る選択肢、首をかしげる はゲームで見られず
P206 B272やましい気分を伝えるから選べる選択肢にB156嫌がるが抜けている
P207 B280お互いに遺言を言うか誘ってみる の 嫌がる は B157恥ずかしいから断る
P207 B281縁起でもないから断る の 恥ずかしいから断る は B158縁起でもない事態だと言う
P207 B282泳ぎより、空気の心配をする の 勝利を祈っていると言う は B078悲観的な態度にがっかりする
P208 B290気にするなと言う の 悲観的な態度にがっかりする は B80あまり気にするなと言う
P215 B394膨れっ面をして黙っている の A002、A025から派生、ではなく A022、A025から派生
P218 B430首をかしげる の B133、B137から派生 は B133から派生

【時間経過中の一方その頃】

時間経過時(黒い画面になって〜分と出る)に一方その頃が起きるのとそうでないもの。

<一方その頃がでないもの>
寝る(個室or相部屋のベッド)
空腹を訴えるから派生する食事に誘う、で食事をする
見つめるから派生する洒落た言葉でOKする、で相手からキスされる
気絶>医務室での時間経過
操舵の浮上/潜行実行
推測航法で現在位置を割り出す
航路の算出

<一方その頃がでるもの>
訓練する
機関室、ピドー、ハンガーで整備の仕事をする
水測 ヘッドセットを付ける>通常聴音
時間をつぶす
食事する(一人で)
食事する(一緒に食べていいかどうか聞く、から)
アイテムでアルコールを摂取する
見つめるから派生するキスするで、キス
死を悼む
一緒に死を悼む
水漏れにシールを貼る(浸水箇所の前で)
トイレ
料理する
黙って時間を待つ(隔壁閉鎖時の)
配水パルプを回す
曲を弾く
曲を聴く

<未調査>
寄り添うからのキス
やましい気分からのキス

【NPCの料理技能】

PCの料理技能は66 ※攻略本より
>データ解析で数値が判明したそう。
96 ヤガミ
94 グランパ・タキガワ・マイケル
76 BL・恵・ミズキ・アンナ
74 エリザベス・イカナ・カオリ・クリサリス
70 アキ・タフト大統領・サーラ・マイト・イイコ
66 希望の戦士・ハックマン
62 MPK・エノラ・知恵者・ドランジ・猫先生・ハリー
60 ポー教授・ネリ・メイ・ポイポイダー・ノギ少将・サウド・セラ
46 アイアン
42 エステル
40 ニャンコポン
26 スイトピー
ー100 TAGAMI

【選挙日程】

10月都市選別選挙日程(1日程度の誤差アリ)

1  金星
   ユートピア
2  地球
   アルカディア
3  月
   オリンポス
4  宇宙都市
   アエリア
5  火星衛星
   クリュセ
6  小惑星帯
   タルシス
7  木星
   アクレウス
8  土星
   アマゾネス
9  天王星
   ヘラス
10 海王星
   アルシア
11 冥王星
   海軍魔女
   シレーン
12 パヴォニス
13 第6
   光国要塞
   テムペ
14 マリネリス
15 ルナ
16 光国本国
   アルギュレ
17 第5
   アキダリア
18 同盟破棄、関係悪化、同盟 等
   ノアキス
19 イスメニウス
   シルチス
20 イシディス
21 チレナ
22 エリダニア
23 エルシウム
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5.Tips
【嫌悪の簡単な下げ方】

上機嫌の指摘や抱きしめるをすると一度の提案で数十程度下がるけど
もっと手っ取り早いのが、”心配”。

相手が自分にホーミングしてくるところで
死を悼む、ガッカリする、水上警戒 等を実行。
すると、NPCは話しかけられずに高い確率で気にとめてくる。
これで驚くほど下がる。関係が深い程、より一層の効果が望める。

ただし。
その後どんな行動を取るか、までには仕方に責任はもてませんが。
(心配の記憶による欲求変化と嫌悪を抱かせた記憶による欲求変化)

また、応用としてはこちらからの嫌悪が高い時にも同じように使える。
曲が鳴らない、睨める…という症状があるときは、水上警戒している相手を数度気に留めるだけでよし。
ただし、記憶が強い分苦労話や記憶会話がそれで埋められるという副作用がある。

【安全に時間経過】

都市船に入港した後、何か作業をしてMAKIに出港のアナウンスをされない様にしてから放置する。
PCが出港のアナウンスを送らないと出港できないので、PCがそれを受けるまで停泊の状態で時間が経過し続ける。
その間、NPC達はいつも通りに活動している。
都市船へ出かけていたメンバーも出港3時間前には戻ってくるため全員船に居る状態で時間経過するので
安全にNPC同士の関係を深めてもらう事が出来る。

【メモ】


閉鎖された公式掲示板のログから

・雰囲気はアイテムの影響を受ける
・コマンド選択に影響があるのは 雰囲気、NPCの記憶、NPCの感情値
 PCに記憶はあるが、影響は語る話題と技能
・コマンド効果に変化があるのは主にNPCの記憶
・技能は記憶
・同盟は不利な状況でないと受諾しない(やむなしでないと)
・大人技能は低い方が成功しやすい
・技能は初期値より下がらない
・イカナは食事の後に満腹度が極端に下がらない
・哲学等の最中は居ない物として扱われる
・火星衛星・宇宙都市・小惑星帯
 いずれも鉱山・中間加工・中継
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